傘をひらいて、空を

伝聞と嘘とほんとうの話。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正義アディクション

みんな正義が好き、と私は言う。とくに今は、大勢の人が正義と善を成したいと思ってるみたいに見える。一ヶ月後でなく、半年後でなく、今すぐ何かしたい、私もそう思うことがあるの、どうしてかな。 コントロールしたいからだねと彼はこたえる。状況は制御可…

大丈夫って言いたくなかった

ゆうべも揺れたねと彼女は言った。ねー、怖かったあ、と私はこたえた。眠ってても揺れた気がして起きちゃうし、ほんと、つらい。 彼女は一瞬の、ずいぶんと重量のある沈黙ののち、表情のない声を出した。サヤカあなたなんでそんな簡単につらいって言えるの。…

おしらせ iPhoneアプリの売上を寄付しました

「傘をひらいて、空を」iPhoneアプリについて、三月十二日のエントリのとおり、リリース以降の蓄積と今後一週間までの売上からAppleの手数料を除いた全額を、東日本大震災救援金として日本赤十字社に寄付しました。 お買い上げいただいた方々に厚く御礼申し…

仮定による傷、処方としての贈与

災害のためでなく、もとより私たちのあいだには電話を使う習慣がなかった。ふたりともけちなのだ。だからおしゃべりにはskypeを、それが普及する前はチャットを使っていた。 私は内心、skypeがある時代でよかったと思っていた。たいした被害も受けていなかっ…

おしらせ iPhoneアプリの売上を寄付します

「傘をひらいて、空を」iPhoneアプリについて、アプリ開発者の@kataxさん、デザイナの@t_ayayayaさんと相談し、リリース以降の蓄積と今後一週間までの売上からAppleの手数料を除いた全額を、東日本大震災救援金として寄付することにしました。 今までお買い…

サーカスの馬

彼は話し、私は笑った。彼は自分の身のまわりのできごとやそれをもとに考えたことを話すのがとてもうまい。私たちは速度や語彙の制限なしに会話することができる。私たちは年に何度か、ふだん行かない住宅街のなかの小さいコーヒーの専門店で待ちあわせ、そ…

アイスクリームの赦し

恨まないのと訊くと何をと彼女は聞きかえす。あなたたちのおうちを、と私は言う。あなたとあなたの弟さんがそんなふうに仲違いしたのはご両親のせいじゃないの、どう考えても悪いのは彼らでしょう。 彼女は仏像みたいにほほえむ。私は黙る。彼女はときどきそ…