傘をひらいて、空を

伝聞と嘘とほんとうの話。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の朝の子守歌

時計を見るととふだん起きる時刻だった。今日は休日だと思いながら布団のなかでにこにこしていると、携帯電話が鳴った。 私はそれを取り、ベッドから半身を乗りだしてカーテンをひらく。朝の習慣だ。おはようと私は言う。さわやかな朝だね。日光をあびると良…

悪いことしてみたかった

とってもいらいらして、と彼女は言った。しかたないよと私はこたえた。毎日まいにち警報が鳴って地面がぐらぐら揺れてるんだから。落ちこむというより、なんかもう、じっとしていられないの、だから悪いことしようと思った。生真面目に筋をとおしてやってき…

彼の優等生

妻はどうですかと彼が訊くので、私は心底から絶賛した。あんなに有能な人はそういません、彼女はうちの部署のエースです、準備は周到で進行は計画的、アウトプットにムラがない、もう完璧です。 彼ははずかしそうに、いやあ家ではぜんぜんそんなことないんで…

おしらせ アプリとブログの著作権、Webサービスの利用

このブログの著作権は私こと槙野さやかに属しています。発売中のiPhoneアプリについて、プログラムは@kataxさん、イメージは@t_ayayayaさん、テキストは私が、それぞれ著作権を保持しています。 アプリの文章とこのブログのエントリを転載する際には、転載で…

フラジャイルのゆくえ

恩師は会場を視線で走査して私と近い年代の卒業生の名を次々と口にする。カキハラちょっと太ったよね、でも前よりいい男になった、サカモトの子、でかいな、うちの子とおんなじくらいに見える、ハヤシはナチュラルメイクに転向したのか、うん、結構なことだ…