傘をひらいて、空を

伝聞と嘘とほんとうの話。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせ  アルファブロガー・アワード2010にノミネートされました

このブログがアルファブロガー・アワード2010個人ブログ部門にノミネートされました。 投票期間は二月十四日まで。投票方法はこちらに記載されています。 また、一月七日にリリースしたiPhoneアプリも、たくさんの方にダウンロードしていただいています。あ…

水かきを切る

ほら、と掌が差し出される。きれいな骨のかたちがわかる白い指が奇妙な動きを見せて、止まる。私はなぜだか反射的にそこから目を逸らし、左側に座る彼女の顔を見る。私はそこにも長いこと焦点を置くことができず(その掌はまだ私の正面に提示されたままで、…

ヒーローをみつけた日

途中まで友だちが車で送ってくれて、あとは歩いてきた、と彼は言った。彼女がどうやって来たのと訊いたからだけれど、彼らのどちらもそんなことに興味はなかった。でも彼らは口を利く必要があったし、それによって感情をやりとりする必要があった。彼女は十…

おかあさんの貯金

まだ荷物の検査をしなくて大丈夫ですねと彼女は言った。座って待ちましょうと私はこたえた。彼女は彼女の娘に低く甘い声で私にはわからないことばを与えた。 彼女は日本で八年働いて、これから中国に帰る。彼女の娘は七つで、就学に合わせて母親のいる日本に…

おしらせ  iPhoneアプリをリリースしました

ダウンロードはこちらから。

おかあさんのごはん

いつもより上等の昆布買っちゃった。藤井はそう言って調理用の鋏を使う。四角いまま鍋底に敷くので、切れ目を入れなくていいのと私は尋ねる。そのほうが出汁が出るって何かで読んで、私そうしてるんだけど。 年始休暇の最後の日、三人で鍋を囲むことになった…